読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てきとう雑記

ミニマリストに憧れています。片付けや物、生活について適当に書くブログです。

現役の食器

 

独り身で料理をあまりしないのに、たくさん食器を持っていました。

必要最低限あればいい。

軽くて割れにくい素材でレンチンできるもの。

まずはレンジ可でプラスチック製の食器を揃えました。

 

 

お椀とお皿とカップの3点です。

一見、木製のようで安っぽく感じません。

ただ、レンジ可のプラスチック製のものは、

(プラスチック製だけとは限らないかもしれませんが)

2分以上の加熱、油分の多いもの、カレーなどの加熱はしないよう、

注意書きがされています。

レンジで使う頻度も多いからか、長くもたずにコーティングが剥げてしまいました。

 

気兼ねなくレンジで使えて、オーブンでも使えるお皿が欲しい。

オーブン可となるとグラタン皿のような重いものが多いので、

軽くてオーブン・レンジ可の食器を探し…

ニトリで見つけました。

薄くて軽くて割れにくい陶器。丼とサラダボウルを買いました。

ただ、使いにくい点が1つ。

底が真っ平らで(糸底がない)、薄いからか縁の部分も高温になり、

加熱直後や熱いものを入れた時、器を持って食べられません。

少し不便だけど、許容範囲です。

 

カップ、箸、スプーンもニトリで買いました。とても安い。

カップはレンジ可の陶器で軽いものを。

箸は竹製を1膳。

スプーン、フォーク、ナイフもたくさん持っていたけれど、

スプーン以外は使う機会がなく、ティースプーン1本に。

ストックは持ちません。使えなくなるまで使いたいです。

 

そんな現在使っている食器がこちら。

f:id:atamadekkachi:20170107170648j:plain

f:id:atamadekkachi:20170107170656j:plain

↑スプーンは丼の中なので見えていません。

 

事足りない場合、器が必要ない場合はアルミホイルを使います。

例えば、惣菜はアルミホイルに乗せてグリル機能で温めるので、

食器に移さずアルミホイルのまま食べます。

 

料理をあまりしないので、これだけで済んでいるのかもしれません。

食器類は好きですが、使わなければ意味がないと思えているので、

これ以上は買わないと思います。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村