読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てきとう雑記

ミニマリストに憧れています。片付けや物、生活について適当に書くブログです。

オーブンレンジの掃除

 

オーブンレンジは頻繁に使います。

料理をあまりしないので必需品です。

インスタントみそ汁もお湯を沸かす必要はありません。

カップに水とインスタント味噌汁の元を入れてレンチンすれば出来上がりです。

インスタントがなくても味噌があれば同じようにして味噌汁ができます。

惣菜の揚げ物もグリル機能で温めると衣がサクッとします。

 

出番の多いオーブンレンジはすぐに汚れます。

今日は久しぶりに掃除をしました。

 

今使っているオーブンレンジは4年経ちます。

掃除はあまりしていませんでした。

掃除頻度が上がったのは最近です。

時間が経ってこびりついてしまった庫内の汚れは

重曹などでトライしてみたけれど落ちません。これは諦めました。

 

回転網も同様で、諦めていました。

けれど、金だわし(かなだわし)で落ちることを知って磨いたら、

驚くほど綺麗になりました。材質によっては使えません。

そもそも金だわしは傷が付くと思っていたので、考えてもみなかったのです。

 

100均で色々な種類の金だわしが売っています。

その中で、使い切りの石鹸がついたスチールタワシを買っています。

8個入りで100円です。

f:id:atamadekkachi:20170105164152j:plain

f:id:atamadekkachi:20170105165231j:plain

ピンク色の部分が石鹸成分です。

手が荒れるのでビニール手袋をして使います。

 

汚れた回転網はこちら。

f:id:atamadekkachi:20170105164730j:plain

残念ながら網部分の黒くなったところは落ちません。

材質自体が変色してしまっているのだと思います。

縁などについた焦げや汚れを金だわしでひたすらこすります。

結構重労働です。

 

磨き終わりがこちら。

f:id:atamadekkachi:20170105165452j:plain

 

これでとてもスッキリしました。

庫内も重曹スプレーかセスキスプレーを使って拭きます。

そうするとにおいもなくなり、また気持ちよくオーブンレンジが使えます。

 

汚れたらすぐに洗えば重労働にはならないのだけれど、

完璧にはできないので良しとしています。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村