てきとう雑記

ミニマリストに憧れてるけど永遠にミニマリストにはなれない物欲の化身です。片付けや物、生活について適当に書くブログです。

100均のモノトーン購入品【ダイソー・セリア・ワッツ】

増税しても100均巡りはやめられません。 素敵な新商品に一喜一憂。いいカモだなと自負しています。 ホワイト化の熱はそれなりに続いているので、 100均に行くと白いものを探してしまいます。 でも使わないものが多いので、実家に設置して満足しています。 も…

【セリア】のデジタルミニ時計

これまではニトリの壁掛け時計を使っていました。 掛け時計 クレア | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット ※画像はサイトから拝借 ニトリの時計も良かったのですが、セリアですごく小さくて見やすそうな時計を見つけたので変えてみ…

【キッチン収納】吊り戸棚 2019.07.13

収納棚を買ったことにより、全体の収納を見直しています。 キッチンの吊り戸棚の中身を少しだけ移動して整理しました。 また変えるかもしれません。 before after 小さな変更ですが、記録までに。

扇風機よ、さようなら

扇風機を手放します。 ↓この時の写真↑ エアコンの送風で過ごしてみたら意外といけたので、狭い部屋だし手放そうと決めました。 昔はエアコンなんて使ったら電気代がバカ高くてどんなに寒くても暑くてもエアコンは使わず、電気ストーブや扇風機でしのいできま…

【キッチン収納】吊り戸棚 2019.06.30

キッチン収納はなかなか定まりません。 現在のキッチンの吊り戸棚を記録のためアップします。 吊り戸棚上段。 グラノーラの入れ物はオクソーのもの↓ オクソー OXO ポップコンテナ2 ビックスクエア ショート 11233600 0843-000728 ワンプッシュでフタが開き、…

ご飯はレトルトでいいかもしれない

料理は苦手です。 食べるのが専門です。 個人的な料理ブームには波があります。料理と言っても凝ったものは作れませんが。 波に乗るときは続くけれど、波がなくなると出来合いの物を買います。 最近とんとお米を炊いていません。 レンチンで炊ける炊飯用器な…

テーブル引き出しとテーブル横の…

引き続き断捨離中。 ダンボールに使わないであろう物を突っ込んでいます。 以前の記事で、と言ってもたったの1〜2ヶ月前のもの↓ 嬉々としてアップしたこの2つの記事ですが、リモコンスタンド、解体しました。 しまうのが面倒で上記のようにしたはずが、実…

物が増えてきた…

制服化した服に飽きてきて、別の何かを着たいと思い服が増えました。 ネット通販パトを欠かさないのでまだ増える予感です。 バッグも1個増やしたなぁ… 衣料品だけでなく、試しに使ってみるかと買ってみた日用品やその他雑貨なども増えました。 面倒を減らし…

【セリア】の新商品?取っ手付きタッパー

冷蔵庫が小さいので収納ケースは使いません。 でも、ハムとチーズを探すことが多いので専用ケースが欲しいなと思っていました。 そして、セリアで見つけたのがこちら。 取っ手付きタッパーです。 この商品は初めて見たのですが、他のサイズもあって重ねたり…

よく使うもの収納【リモコンスタンド利用】

先日の記事↓で少し紹介した、リモコンスタンドの詳細です。 使っている商品はこちら↓ 【ポイント10倍!5月11日(土)00:00〜5月21日(火)1:59まで】エレコム AVD-TVEORS02WH リモコンスタンド(タブレット) ホワイト リモコンスタンドに入っているのは、 リモコ…

洗濯機置場収納のプチ見直し【2019.4】

前の記事↓で見直しましたが、再度見直しました。 見直しというか自己満です。 洗濯ネットを入れていたカゴを一つ、個別ポケットに換えました。 セリアやワッツで売っているラバーっぽい柔らかい素材の吸盤付きポケットです。 before after 吸盤は外して引っ…

パソコン処分【クローゼット】スッキリ

使わないパソコン(ノート)を十数年間持っていました。 何度かの引越しで捨てるチャンスはあったのにです。 処分せねばと思いながらもここまで来てしまいました。 そしてついに先日、処分しました。 業者によっては壊れていると引き取ってくれず。 2020年東…

使いやすさ重視で【ホワイト化】

部屋の一面に出っ張りというか棚のようなものがあります。 うまく活かせてなかったのですが、以前テーブル位置を変えたので有効活用することにしました。 しまうという行為がどうやっても苦手で、よく使う物は出しっぱなしにすることにしました。 ごちゃつい…

洗たくマグちゃん、ホワイトゲット

洗たくマグちゃんの50gバージョンの水色を使っています。 水色の他にピンクがあります。 【送料無料】【ヤマトDM便】洗濯用品 洗濯マグちゃんブルー ★部屋干しの嫌な臭いをスッキリ解消!洗濯物と一緒に入れるだけ♪洗濯物の消臭プラス洗濯機の洗浄が同時に…

洗濯機置場収納のプチ見直し【2019.1】

洗濯機置場の収納を見直しました。 以前の記事はこちら↓ 早速、before after 正面のネットパネルをやめてウォールシェルフに。 アマゾンで発見↓ (写真はアマゾンより拝借) ネットパネルをかけていたフックをそのまま使えるのが決め手でした。 実物は写真と…

テーブル位置を変えてみたら

使い勝手がいいかどうかは、一度定着させてしまうと気づきにくいです。 引っ越してからテーブルの位置は同じでした。 でも、実は使いにくい?と、ふと思い至り変えてみました。 before 部屋全体で見るとこういう状態↓です。 この状態の、実は使いにくかった…

しまうのがめんどくさい

出しっぱなし散らかしっぱなしの半生だったので、「しまう」行為が身につきません。 「使ったらしまう」「元いた場所に」等々、わかっちゃいるけど面倒なのです。 断捨離に目覚め、白化を目指し、物が目につかないことに喜びを感じ、嬉々として目に触れない…

洗濯機置場の収納【2018.10】の見直し

洗濯置き場の収納をまた見直しました。 なかなか形が決まらないのが悩ましいところです。 前回記事↓ それでは早速、before after ↑フェイスタオルを移動、ピンチハンガー置き場に。 ↑洗濯ネットを移動、フェイスタオルと生理用品置き場に。 beforeでハンガー…

洗濯機置場の収納【2018.10】

洗濯機まわりの収納を見直しました。 見た目重視から使いやすさ重視へ。 洗濯は2日に1回、連日することもあります。 収納場所のほんの少しの高さの違いが、使いやすさ・使いにくさに影響します。 使いにくいと面倒です。 見た目(スッキリ感)重視にしてい…

【セリア】で理想の箸をゲット

あればいいのになぁと思っていた理想の箸をセリアで発見しました。 ↑こちらの画像は少し嘘です。 本当は黒・グレー・白が1膳ずつ入って販売されています。 入れ替える前を撮り忘れました。 画像のように単色だけバージョンも販売して欲しいです。 他にも、…

ダイソーのペンホルダー

待った甲斐がありました。 無印のペンホルダー www.muji.net 絶対必要という訳でなく、あったらいいなという程度だったので、100均で同じような商品が出ないかなと思ってました。 そして、ついにダイソーで発見。即買いです。 白があったら言うことなしだっ…

クローゼットの棚・壁面収納

クローゼットの棚を整理しました。 乱雑にしていて整理しないといけないなとずっと思っていた場所です。 beforeがないのが残念ですが、整理した棚がこちら。 不織布の収納ケースには薄めの毛布が2枚入っています。上に乗っているのは座椅子カバー。 白いもの…

キッチン吊り戸棚の再整理 & コンロ下収納のその後【の続き】

昨日からさらに考え直して再整理しました。 昨日の記事↓ コンロ下の無印の引き出しケースについて再考しました。 www.muji.net 昨日3段から2段に減り、白髪染めを使い切れば1段になる。でも、1段だけ置いて使うのも使い勝手が悪い。と思ったのです。 そ…

キッチン吊り戸棚の再整理 & コンロ下収納のその後

吊り戸棚収納を再整理してほぼ完了しました。 この記事↓の続きです 1年前はこんな感じだったようです。懐かしい… あーでもないこーでもないとやりすぎて最新のbeforeはありません。 現在afterがこちら。白化も順調です。 【上段】 ・てぬぐい ・ランチクロ…

またテーブルを買ってしまった

テーブルを新調しました。 断捨離に目覚めて4、5年経つけれど、物欲と食欲は衰えません。 テーブルを新調したのは、普段よく使う細々したものを使いやすくしたかったからです。 以前、ニトリのテーブルの記事を嬉々としてアップしましたが、 普段よく使う…

計量スプーンを1本に【before-after】

計量スプーンは小さじ4分の1から大さじ1まで、計6本が連なったものを持っています。 体調を崩したとき経口補水液を作るため、細かい分量のものも欲しかったから買ったのです。 before 日本製でしっかりしたものです。 なのですが、経口補水液を作ったの…

白化、再燃。

以前、物の白化はもういいやとなりましたが、再燃しました。 久しぶりに100均と楽天スーパーセールでたくさん物を買っています。現在進行形です。 例えば、セリアで出会ったマグネットタイプの歯ブラシホルダー。 まさか100均で出会えるとは… 即買いでした。…

ゴミ袋の置き場所

コンロ下に収納していたゴミ袋を移動しました。 コンロ下変遷はこちら↓ ゴミ袋は燃えるゴミ用とプラごみ用の2種類です。 それ以外のゴミは出る頻度が低いので、ゴミ袋には入れずゴミ捨て場に設置されているボックスに直接入れています。 燃えるゴミ用は電子…

コンロ下収納【before-after】

先日、掃除用洗剤について書きました。 掃除用洗剤として使っていたクエン酸、重曹、セスキを買わなくなったので、キッチンのコンロ下収納がさらにスッキリしました。 そんなコンロ下収納の変遷です。↓ 大量買いしていたセリアの消耗品ケース。 before1 ゴミ…

掃除は水と石鹸で

物が減って掃除の回数が増えました。 きれいに保ちたいという気持ちが生まれ、物が少ないと掃除がとても楽ということを知ったからです。 掃除用洗剤は用途別にさまざまな商品がありますが、物を増やしたくなくてクエン酸、重曹、セスキで掃除するようになり…