てきとう雑記

ミニマリストに憧れています。片付けや物、生活について適当に書くブログです。

お湯を沸かすものは?

お湯を沸かすために使っているものは何ですか? 私の変遷はこうです。 ヤカン&電子ケトル→電子ケトル→ヤカン→フライパン(←今ここ) マキシマリスト時代はヤカンと電子ケトルを両方持っていました。 ヤカンはインテリアと化していたので処分。 お湯を沸かす…

新テーブルに引き出しを

新テーブルに引き出しをつけました。 旧テーブルにも携帯類を入れておくケースやティッシュケースをテーブル裏につけていました。↓ ただ、充電ケーブルなどをしまえるスペースはなく、フタ付きの100均ケースにまとめて近くに置いていました。 これが少々面倒…

テーブル買い替え

テーブルを新しくしました。 ↓旧テーブル ↓新テーブル ※画像はニトリネットより拝借 ローテーブル デイトー(5555) | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット そういえば旧テーブルもニトリ商品だった。ニトリ好きだ。 旧テーブルは小…

3ヶ月ぶりに

ブログ放置して3ヶ月ぶりのアップです。 気まぐれというか、書いたり読んだりする気分ではなく。 やめようかと思ったけれど、ひとまず保留に。 あと、ミニマリストへの憧れは変わらずあるものの、以前ほどのパッションはなく。 少し落ち着き、多少物が増え…

玄関床をDIY

DIYと言えるほど大層なものではありません。 玄関床の見た目を変えました。 引っ越してきた時から残念に思っていた玄関の床。 色と柄が好きではなくどうにかしたいと思っていました。 これまでも転居してきた数々の部屋に、好きな色や柄のフロアシートや壁紙…

クローゼットの見直し・収納用品手放し+α

収納用品削減計画はつづいています。 クローゼットの無印の引き出しは何回かいじっていて、 ↑この時に、こうなって↓ 防災グッズの準備を始めて、こうなりました↓ ここから少し見直しです。 一番下の引き出しに鏡・ドライヤー・DVDケース・DVDドライブが入っ…

ユニットバスの見直し【before-after】

先日、無印で買ってしまいました。 持ち手つきのアクリルコップとシャンプーブラシです。 奥に見えているのはてんさい糖ビスケットです。おいしかったです。 これを機にユニットバスの見直しです。 これまでのユニットバス↓ ↑この時のafter写真(今回のbefor…

シンク下の見直し⑤【before-after】

シンク下の見直し、つづきです。今度こそ終わりです。 シンク下の変遷↓ ①シンク下・引き出しの見直し① - てきとう雑記 ②シンク下・引き出しの見直し② - てきとう雑記 ③シンク下の見直し③ - てきとう雑記 ④シンク下の見直し④ - てきとう雑記 100均の引き出し…

シンク下の見直し④

靴箱につづき、シンク下も再検討です。 ほんの少し前に「シンク下の見直し【最後】」というタイトルで記事をアップしましたが、早々に変更になったのでタイトルを③に直しました。 シンク下の変遷↓ ①シンク下・引き出しの見直し① - てきとう雑記 ②シンク下・…

シューズボックスの見直し④【before-after】

昨日の今日です。 もういい加減終わりにしたい。自分のせいだけど。 見直し変遷↓ ①シューズボックス(上段)の見直し【before-after】 - てきとう雑記 ②シューズボックス(下段)の見直し - てきとう雑記 ③シューズボックスの見直し③【before-after】 - てき…

シューズボックスの見直し③【before-after】

見直し① 見直し② 靴箱の上段・下段に収納しているファイルケースの中身を整理しました。 捨てられない書類などです。 前に整理してから時間が経っているので見直しました。 結果、いらない書類が大漁です。 ということで、ファイルケースを手放します。錆び…

洗濯機置場の収納見直し②【before-after】

また見直しです。前回の記事↓ 満足したはずだったけれど、最近収納用品を減らすことに喜びを覚えるようで、さらに減らしました。 早速before after 吊り下げラックを手放します。 吊り下げラックの中身は棚の上に。 内容は ①体ふき用フェイスタオル ②体洗い…

ブーツを捨てる

靴を点検したところ、ブーツが寿命でした。 外見は問題ないのですが、 底が…【汚靴のため閲覧注意】↓ すり減って穴が空いてました。 このブーツは2年前に3,000円で買ったものです。 はきやすくて重宝していたのでとても残念です。 でもシーズン2回分、はき…

防災グッズについて③

持ち出し用非常袋の準備が、ほぼできました。 準備をしていると「あれもこれも」とキリがなく、リュックを10Lアップして30Lのものにしました。このところ購入の失敗続きで残念です。 リュックに入れたものがこちら↓ ●水=500ml×3本 ●非常食=カロリーメイト…

シンク下の見直し③

シンク下、見直しのつづきです。 左側・引き出しの見直しは済んだので、 次は右側です。 ここも物の定位置が決まらず、とっかえひっかえしていました。 以前の状態↓ ↓100均で組み立て式の引き出しを購入してみたり。 でも納得がいかず、この後も何度か変更し…

充電ケーブル・イヤホンをミニマムに

現在持っているモバイル機器は、 ガラケー、iPhone、iPad mini、ノートパソコン、WiFi、バッテリーです。 これらを充電するのに必要なアダプターとケーブルが数種類あります。 常々、ケーブルをまとめる面倒臭さとアダプターの多さを感じていました。 その解…

冷蔵庫のそうじ

冷蔵庫のそうじをしました。 半袖シャツに取れないシミを発見し、ウェスにしたばかりだったので良いタイミングでした。 4年前に購入した冷蔵庫なのでまだ新しいです。 さらに断捨離に目覚めて以降、冷蔵庫のそうじをするようになったおかげでひどい汚れはあ…

クローゼット壁面収納の見直し【before-after】

防災グッズ準備のおかげで物を見直し、たくさんの処分品が出ています。 現時点でダンボール1箱分のこまごました物とスチール棚です。 出ているファイルケースもダンボールに。 今日はクローゼットの壁面収納を見直し。 試行錯誤したばかりの壁面収納だけれ…

調味料の適正量

調味料の適正量は世帯世帯で違います。 頻繁に消費するものとしないもの、それぞれ多種多様だと思います。 コショウがなくなったので買ってあったものを出しました。 以前、スパイスボトルを変えて満足したはずですが、使用回数を重ねるにつれ不便さを感じる…

シンク下・引き出しの見直し②

シンク下・引き出しのその後です。 前の記事↓ 引き出しの 一番下が空いたので、シンク下全体を見直して活用することに。 早速、after。 中身は非常食・電球・重曹・キッチンスポンジ・珪藻土コースターです。 キッチンスポンジはファイルケースから出してこ…

充電式ラジオを買う

防災用ラジオを買いました。 ピンキリなのですごく悩みましたが、こちらに決めました。 【お一人様1台まで・限定セール】【最新モデル】iPhoneスマホ携帯充電らくらく 大容量電池 手回しソーラー太陽光発電 計15灯LED防災ラジオ防災ライト懐中電灯ランタン・…

シンク下・引き出しの見直し①

シンク下もクローゼットと同様にいまいち決まりません。 シンク下の見取り図はこちら。 向かって左は無印の収納ケースです。 この2種類を重ねています。 小さい引き出しが2つ並んでいる方はほぼ現状維持なので、一番下の引き出しを見直します。 まず、今後…

シューズボックス(下段)の見直し

靴箱の上段についてはこちら。 今日は下段についてです。 靴箱の見取り図を再度。 残念ながらbefore画像がなく物の抜けもありますが、見直した結果がこちら。 抜け部分はこうです。↓ スーツケースは機内持ち込みできる小さいサイズなので、靴箱にぴったり納…

シューズボックス(上段)の見直し【before-after】

昨日に引き続き、靴箱を見直しです。 一部は以前、ちらりと記事にしましたが、 全体としてはもっと収納力があります。 同じ大きさの靴箱が縦に2つあり、扉も独立しています。 全体像の写真が撮れないので図解↓ ↑このようになっています。 ミドルブーツくら…

洗濯機置場の収納見直し【before-after】

非常持ち出し袋の準備に手間取っています。 でも、おかげで日用品など雑貨類や収納を考え直す機会を得ました。 まずは洗濯機置場の見直しです。 洗濯機置場の簡単な見取り図がこちら。 赤の斜線部分が見直し対象です。 掛け布団、扇風機を収納した記事はこち…

キッチンスポンジのその後

およそ2週間前にキッチンスポンジを変えました。 キャンドゥで出会った12個108円の小さなスポンジです。 予想では1ヶ月もつはずでした。 でも、お値段相当でヘタリは早かったです。 向かって左が旧、右が新。 一回り小さくなり、スポンジに穴があいて…

防災グッズについて②

災害時の備えについてあーだこーだ考えていたら、分からなくなってきました。 前の記事でもちらりと書きましたが、 持ち出し用非常袋は準備しなくてもいいのでは…?とふりだしに戻りました。 備えようと思えば際限なく備えられるし、まったく備えなくてもな…

防災グッズについて①

一人暮らし世帯で防災グッズが万全な世帯はどれくらいあるのでしょうか。 自分基準の独断と偏見で、極めて少数なのではないかと考えます。 そんな、ずっと気にはなっていたけれど何もしていなかった災害時(地震)の備え。 今さらながら準備してみようと思い…

除湿剤は竹炭で

ついに このタイプの湿気取りを使い切りました。 竹炭に完全移行します。 この記事で竹炭を買って小分けにして、と面倒なことをしていたけれど、ダイソーやワッツに売っていました。 1袋に2本入っています。 パッケージは違うけれど中身はほぼ同じセリアの…

セリアの消耗品収納ケース

ずっと欲しかったセリアの消耗品収納ケースをやっと手に入れました。 このケースに入れるものは、 ・ポリエチレン手袋 ・手提げポリ袋(ゴミ袋) ・フリーザーバッグMサイズ ・フリーザーバッグSサイズ です。 それぞれの包装のままだと取りにくかったので入…